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世界のトラック プラトゥーニング市場の規模、シェア、COVID-19 の影響分析、技術タイプ別 (車車間通信、自律制御システム、人間介入システム)、プラトゥーニング タイプ別 (サポート プラトゥーニング、自律プラトゥーニング)、自律性レベル別 (半自律、完全自律)、地域別 (北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテン アメリカ、中東、アフリカ)、分析と予測 2023 - 2033

リリース日
11月 2024
レポート ID
SI1451
ページ
200
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2032 年までの世界のトラック プラトーニング市場の洞察予測

  • 世界のトラックプラトーニング市場規模は、2023年に7,920万米ドルと評価されました。
  • 市場規模は2023年から2033年にかけて43.28%のCAGRで成長しています。
  • 世界のトラックプラトーニング市場規模は2033年までに2億8,780万米ドルに達すると予想されています
  • 北米市場は予測期間中に最も急速に成長すると予想されています

 

Global Truck Platooning Market

世界のトラックプラトーニング市場規模は、 2023年から2033年にかけて43.28%のCAGRで成長し、2033年までに2億8,780万米ドルを超えると予想されています。

 

市場概要

トラックプラトーニングとは、コネクティビティ技術と自動運転支援システムを使用して、2台以上のトラックをグループにまとめるプロセスです。コネクティビティ技術により、車両は所定の近い車間距離を維持しながら、同時に加速とブレーキをかけることができます。プラトーの先頭のトラックがリーダーとして機能し、残りのトラックは動きの変化に適応します。ドライバーはプラトーを離れて独立して運転することもできます。トラックプラトーニングは、道路をより効率的に使用し、交通渋滞を減らし、商品をより迅速に配達することで、輸送を改善します。市場は、自律トラックプラトーニングとドライバー支援トラックプラトーニング(DATP)の2つのプラトーニングタイプに分かれています。システムによると、市場はアダプティブクルーズコントロール、自動緊急ブレーキ、死角警告、前方衝突警告などの5つのセグメントに分かれています。トラックプラトーニング市場は急速に拡大しており、今後も拡大し続けると予想されています。トラックプラトーニングは、高度なコネクティビティと自動化技術を使用して、2台以上のトラックが狭い間隔で車列を組んで走行するという概念です。これらの技術により、トラックは互いに通信し、同期して走行できます。先頭のトラックがペースを設定し、後続のトラックは安全な距離を保ちながら、空気抵抗の低減と燃費の向上の恩恵を受けます。

 

レポート対象範囲

この調査レポートは、世界のトラック プラトゥーニング市場をさまざまなセグメントと地域に基づいて分類し、収益成長を予測し、各サブマーケットの傾向を分析します。レポートでは、世界のトラック プラトゥーニング市場に影響を与える主要な成長要因、機会、課題を分析します。市場の競争環境を描くために、拡張、製品の発売、開発、パートナーシップ、合併、買収などの最近の市場動向と競争戦略が含まれています。レポートでは、主要な市場プレーヤーを戦略的に特定してプロファイルし、世界のトラック プラトゥーニング市場の各サブセグメントにおけるコア コンピテンシーを分析します。

 

 

推進要因

トラックのプラットーン化は燃料の節約に不可欠であり、これが導入の主な動機となっています。燃料消費量が少ないということは、車両運行事業者の運用コストが低いことを意味し、温室効果ガスの排出を削減し、持続可能性の目標を達成する必要性から、トラックのプラットーン化などの環境に優しい輸送ソリューションの使用が促進されています。車車間通信、センサー技術、自動運転システムの継続的な進歩により、トラックのプラットーン化市場の成長が促進されています。世界中の政府が、支援的な規制、インセンティブ、資金提供プログラムを通じてトラックのプラットーン化を奨励しており、市場の成長を後押ししています。トラック業界は、長距離配送のコスト効率を高めるために、トラックの車両群の効率を向上させるために絶えず努力しています。プラットーン化は、道路をより有効に活用することで輸送を最適化し、物流会社がより迅速に商品を配送できるようにします。さらに、道路を効果的に活用することで交通渋滞が軽減されます。プラットーン化技術により、トラックは一列に並んで接近して走行することでロードトレインを形成できるため、空気抵抗が大幅に減少し、燃費が向上します。これらすべての要因によりトラック輸送業務の効率が向上し、トラック隊列走行の需要が高まります。

 

抑制要因

トラックの隊列走行には、専用レーン、インテリジェント交通システム、支援政策などの適切なインフラが必要です。インフラの欠如は市場拡大の障害となります。トラック隊列走行システムには多額の先行投資が必要であり、中小規模の車両運行事業者の妨げとなる可能性があります。さらに、トラック隊列走行技術は、職を失うことを懸念したり、自動化システムの信頼性と安全性に疑問を抱くトラック運転手からの反対に直面する可能性があります。

 

市場セグメンテーション

世界のトラック隊列走行市場シェアは、技術タイプ、隊列走行タイプ、自律性のレベル、エンドユーザーに分類されます。

  • 予測期間中、車車間通信セグメントは世界のトラック隊列走行市場で最も急速に成長すると予想されます。     

世界のトラック隊列走行市場は、技術タイプによって、車車間通信、自律制御システム、および人間介入システムに分類されます。これらのうち、車車間通信セグメントは、予測期間中に世界のトラック隊列走行市場で最も急速に成長すると予想されています。世界のトラック隊列走行市場は、車車間通信 (V2V)、自律制御システム (ACS)、および人間介入システム (HIS) の 3 つのセグメントで構成されています。トラックは V2V 技術を使用して相互に通信できるため、安全な距離と速度を維持しながら、燃料消費、汚染、および交通渋滞を削減できます。先進運転支援システム (ADAS) の需要が高まっており、車両管理の二酸化炭素排出量と運用コストを削減する必要性も高まっています。V2V システムは、実装が簡単で、既存の車両インフラストラクチャに大きな変更を加える必要がないため、車両管理者にとって費用対効果の高いオプションです。

 

  • サポート付き隊列走行セグメントは、予測期間中に世界のトラック隊列走行市場で最も高いペースで成長すると予想されます。   

プラットーン化のタイプに基づいて、世界のトラックプラットーン化市場は、サポート付きプラットーン化と自律プラットーン化に分けられます。これらのうち、サポート付きプラットーン化セグメントは、予測期間中に世界のトラックプラットーン化市場で最も高いペースで成長すると予想されています。サポート付きプラットーン化は、ドライバーが車両の制御を維持し、プラットーン化システムがプラットーン内の車両を安全な距離と速度に保つタイプのプラットーン化です。このタイプのプラットーン化は、燃費と炭素排出量の削減の点での利点により、ますます人気が高まっています。サポート付きプラットーン化は、技術開発が少なくて済み、ドライバーが車両の制御を維持できるため、自律プラットーン化よりもユーザーフレンドリーです。輸送コストを削減したいという要望、スマート輸送システムの普及、環境に優しく燃費の良い車両に対する需要の高まりはすべて、世界のトラックプラットーン化市場を牽引しています。

 

  • 予測期間中、半自律セグメントは世界のトラック隊列走行市場で最大のシェアを占めると予想されます。

自律性のレベルに基づいて、世界のトラック隊列走行市場は、半自律型と完全自律型に分けられます。これらのうち、半自律型セグメントは、予測期間中に世界のトラック隊列走行市場で最大のシェアを占めると予想されています。これは、落雷やその他の電力サージを防ぐ電気保護装置です。これらのアレスタは、落雷、システム障害、スイッチングサージによって引き起こされる電圧サージから機器を保護するために変電所に設置されています。また、さまざまな業界で電力伝送サービスの需要が高まっています。新興国でのエネルギーインフラ開発のニーズの高まりが、この市場セグメントの成長を促進すると予想されます。

 

世界のトラックプラトゥーニング市場の地域セグメント分析

  • 北米(米国、カナダ、メキシコ) 
  • ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、イタリア、スペイン、その他のヨーロッパ)
  • アジア太平洋(中国、日本、インド、その他のアジア太平洋地域)
  • 南アメリカ(ブラジルおよび南アメリカのその他の地域) 
  • 中東およびアフリカ(UAE、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

 

予測期間中、ヨーロッパは世界のトラック隊列走行市場で最大のシェアを占めると予想されます。

ヨーロッパ

ヨーロッパは、予測される年の間に世界のトラック隊列走行市場で最大のシェアを占めると予測されています。ダイムラー、MANなどの大手トラック会社の存在は、この地域の市場成長を後押ししています。たとえば、ボルボ、ダイムラー、スカニア、MANなど、ほとんどのトラック隊列走行技術プロバイダーは、ヨーロッパに本社を置いています。さらに、ENSEMBLEプロジェクトは、燃料効率と交通安全性を向上させるために、ヨーロッパでマルチブランドのトラック隊列走行を実装することを目的としており、これが市場の成長を促進すると予想されています。さらに、ヨーロッパの安全基準は他のどの国よりも厳格です。ヨーロッパのすべてのトラックには、高度な緊急ブレーキと車線維持支援が求められています。これらの要因はすべて、予測期間中の市場成長に貢献します。

 

アジア太平洋地域は、予測期間中に世界のトラック隊列走行市場で最も急速に成長すると予想されています。急速に拡大するトラック輸送業界と、インド、中国などの新興経済国における製造業および物流部門の強力な存在が相まって、この地域の商用車隊列走行の採用に影響を与えると予想されます。さらに、アジア太平洋地域は、どの地域よりもトラック販売量が多い地域です。そのため、中国、日本、インドで活動する主要企業によって開発されたトラック車両群と高度なトラック輸送技術の広範な利用可能性が、予測期間中の市場の成長を牽引すると予想されます。

 

競合分析

このレポートは、世界のトラックプラトーニングに関与する主要な組織/企業の適切な分析と、主に製品の提供、事業概要、地理的プレゼンス、企業戦略、セグメント市場シェア、および SWOT 分析に基づく比較評価を提供します。また、このレポートは、製品開発、イノベーション、合弁事業、パートナーシップ、合併と買収、戦略的提携など、企業の現在のニュースと開発に焦点を当てた詳細な分析も提供します。これにより、市場内の全体的な競争を評価することができます。

 

主要企業一覧

  • ABボルボ
  • ダイムラー
  • スカニア
  • ペロトンテクノロジー
  • コンチネンタルAG
  • フォルクスワーゲンAG
  • ワブコ
  • ナビスター株式会社
  • ZF フリードリヒスハーフェン AG
  • ベンディックス商用車システムズ LLC
  • イートン
  • その他

 

主なターゲット層

  • 市場参加者
  • 投資家
  • エンドユーザー
  • 政府当局 
  • コンサルティングおよびリサーチ会社
  • ベンチャーキャピタリスト
  • 付加価値再販業者 (VAR)

 

最近の動向

  • 2023年6月、世界的な自動運転技術企業であるTuSimpleは、レベル4の自動運転車のテストを開始しました。テスト走行は、日本の重要な貨物回廊で始まりました。貨物回廊は、名古屋、大阪、東京などの日本の主要都市を結んでいます。

 

市場セグメント

この調査では、2022年から2033年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、以下のセグメントに基づいて世界のトラックプラトーニング市場をセグメント化しています。

 

世界のトラックプラトーニング市場、技術 タイプ別

  • 車車間通信
  • 自律制御システム
  • 人間介入システム

 

世界のトラック隊列走行市場、隊列走行タイプ別

  • プラトーンをサポート
  • 自律的な隊列走行

 

世界のトラック隊列走行市場、自律性レベル別

  • 半自律型
  • 完全自律

 

地域別世界のトラックプラトーニング市場

  • 北米
    • 私たち
    • カナダ
    • メキシコ
  • ヨーロッパ
    • ドイツ
    • イギリス
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • 南アメリカ
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • 南米のその他の地域
  • 中東・アフリカ
    • アラブ首長国連邦
    • サウジアラビア
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他の中東およびアフリカ

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