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日本の化粧品市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、製品タイプ別(スキンケア、ヘアケア、メイクアップ、フレグランス、その他)、流通チャネル別(専門小売店、スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、薬局/ドラッグストア、オンライン小売チャネル、その他の流通チャネル)、および日本の化粧品市場の洞察、業界動向、2030年までの予測

リリース日
10月 2024
レポート ID
SI1216
ページ
200
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2030年までの日本の化粧品市場予測

  • 日本の化粧品市場規模は2021年に165億米ドルと評価されました。
  • 市場は2022年から2030年にかけて3.5%のCAGRで成長しています
  • 日本市場の主要企業は、競争に勝ち残り、世界中の消費者の注目を集めるために、自社製品を積極的に宣伝しています。

 

日本の化粧品市場co

 

市場概況

世界的に、日本は化粧品の最大の市場と考えられています。日本の顧客は、ヘアケア製品の化学成分に関しては非常に知識が豊富で洗練されています。日本の化粧品市場ははるかに確立され洗練されているにもかかわらず、過去数年間停滞しています。美容ルーチンの維持は、美容ルーチンを熱心に守る日本人にとって強迫観念です。また、日本の消費者は一人当たりの化粧品、特にスキンケア製品への支出が最も多いため、日本の化粧品市場は拡大しています。オーガニックおよび天然処方に対する市場の需要が高いため、主要メーカーは日本の化粧品処方に天然成分を使用した新製品を導入しています。

 

レポート対象範囲

この調査レポートは、日本化粧品市場をさまざまなセグメントと地域に基づいて分類し、収益の成長を予測し、各サブマーケットの動向を分析します。レポートでは、日本化粧品市場に影響を与える主要な成長要因、機会、課題を分析します。市場の競争環境を描くために、拡張、製品の発売、開発、パートナーシップ、合併、買収などの最近の市場動向と競争戦略が含まれています。レポートでは、主要な市場プレーヤーを戦略的に特定してプロファイルし、日本化粧品市場の各サブセグメントにおけるコアコンピタンスを分析します。

 

推進要因

日本の化粧品市場は、スキンケアや化粧品への支出が高いことから、市場を牽引しています。また、日本の消費者は、使用するブランドの種類、製品の品質、化粧品を購入した後の価値を確保する必要性を非常に意識しています。さらに、日本では肌を整えるメイクアップ製品の人気が高まっており、これが自然派化粧品やクリーンラベル化粧品の需要増加の主な要因となっています。日本企業は製品の広告やプロモーションに非常に積極的であり、市場関係者は競争に勝ち、消費者の注目を集めるために積極的に製品を宣伝しています。全国でインターネットが普及し、インテリジェント電子機器が頻繁に使用されるようになったことで、オンライン販売チャネルの需要が高まる可能性があります。

 

抑制要因

日本の化粧品の広告は、市場の成長を阻害する可能性のある虚偽の約束をしています。たとえば、統計情報を使用して製品の価値を示すことは制限されています。その結果、消費者の好みが変化するにつれて、より魅力的なパッケージ、デザイン、テクスチャを備えた米国製品がより魅力的になる可能性があります。これらの価値提案は、自国で設計された同じ古い無香料で魅力のない化粧品を購入することにうんざりしている日本の顧客にアピールする可能性があります。さらに、多くの国際的な化粧品ブランドの成分、パッケージ、知識は、日本の消費者が化粧品で最も重視する側面であるため、顧客に影響を与えています。

 

COVID-19の影響 

COVID-19が日本の化粧品経済に及ぼす重大な影響としては、需要と供給への直接的な影響、市場とサプライチェーンの混乱、COVID-19問題に取り組む企業と金融市場への経済的影響の3つが考えられます。

 

市場セグメント

2021年、スキンケアセグメントは予測期間中に最大の市場シェア成長を維持します。

製品タイプに基づいて、市場はヘアケア、スキンケア、メイクアップ、フレグランスなどに分類されます。これらのうち、スキンケアセグメントは、ヘアケア製品やメイクアップ製品と比較して、スキンケア製品を毎日使用する人口の大多数により、予測期間中に最大の市場シェアの成長を維持します。さらに、若い世代と働く女性も、美容ケアの選択肢をますます探究しています。したがって、日本の働く女性の増加も、製品需要を押し上げ、市場の成長を支えると予想されます。

 

2021年には、薬局/ドラッグストアが予測期間を通じて最大の市場シェアを占め、市場を支配しています。

流通チャネルに基づいて、日本の化粧品市場は、専門小売店、スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、薬局/ドラッグストア、オンライン小売チャネル、およびその他の流通チャネルなど、さまざまなセグメントに分かれています。これらのうち、薬局/ドラッグストアは、高い利益率や、そのような店での優れた製品の入手可能性に関する消費者の認識の変化など、財務的および職業上の利点により、予測期間中に市場の成長を見込んでいます。さらに、日本の化粧品組織は、薬局やドラッグストアを通じた強力な流通を認可するために薬局に製品を流通させており、これは予測期間中の市場の成長を促進する可能性があります。たとえば、キャンメイク、ビオレUV、資生堂などの企業は、日本全国のドラッグストアで化粧品を販売しています。

 

競合分析:

このレポートでは、日本の化粧品市場に関与する主要な組織/企業の適切な分析と、主に製品の提供、事業概要、地理的プレゼンス、企業戦略、セグメント市場シェア、および SWOT 分析に基づく比較評価を提供しています。また、製品開発、イノベーション、合弁事業、パートナーシップ、合併と買収、戦略的提携など、企業の現在のニュースと開発に焦点を当てた詳細な分析も提供しています。これにより、市場内の全体的な競争を評価することができます。

 

主要企業一覧

  • 花王株式会社
  • 株式会社資生堂
  • 株式会社コーセー
  • ポーラ・オルビスホールディングス
  • 株式会社ファンケル
  • 株式会社マンダム
  • ピアス株式会社
  • ノエイビアホールディングス
  • 日本メナード化粧品株式会社
  • シーズホールディングス
  • 株式会社アルビオン
  • ディーエイチシー株式会社
  • ハダラボ
  • NARS コスメティック
  • ロート製薬
  • 花王株式会社
  • 伊勢半化粧品
  • 高砂香料工業株式会社

 

主なターゲット層

  • 市場参加者
  • 投資家
  • 利用者
  • 政府当局
  • コンサルティングおよびリサーチ会社
  • ベンチャーキャピタリスト
  • 付加価値再販業者 (VAR)

 

最近の動向

  • ASワトソングループは2022年10月、顧客の自撮り写真に基づいて高度にパーソナライズされたスキンケア製品の推奨を作成する革新的な肌分析ツール「 SkinlifeLab 」をリリースした。

 

  • 2021年6月、日本で持続可能なスキンケアブランド「バウム」を立ち上げた。同社によれば、このブランドの製品の配合成分の90%は樹木由来だという。

 

  • 2021年9月:花王株式会社は、スマイルパフォーマーという新しいシートマスクを発売しました。同社は、このシートマスクが肌に輝きと弾力を与えることを約束し、笑顔の印象を与えると示唆しています。

 

市場セグメント

この調査では、2019年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、日本の化粧品市場を以下のセグメントに基づいて分類しています。

 

日本の化粧品市場、 製品の種類

  • スキンケア
  • ヘアケア
  • 補う
  • 香り
  • その他

 

日本の化粧品市場、流通チャネル別

  • 専門店による
  • スーパーマーケット/ハイパーマーケット
  • コンビニ
  • 薬局/ドラッグストア
  • オンライン小売チャネル
  • その他の流通チャネル

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