世界の電気自動車バッテリーリサイクル市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、タイプ別(リチウムイオン、鉛蓄電池、その他)、ソース別(寿命終了および生産スクラップ)、車両タイプ別(乗用車、バス、バン、その他)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析および予測2023~2032
レポートのプレビュー
目次
2032 年までの世界の電気自動車バッテリーリサイクル市場の洞察予測
- 世界の電気自動車バッテリーリサイクル市場規模は、2022年に4億2,000万米ドルと評価されました。
- 市場は2023年から2032年にかけて57.2%のCAGRで成長しています。
- 世界の電気自動車バッテリーリサイクル市場規模は2032年までに387億1000万米ドルに達すると予想されています。
- アジア太平洋地域は予測期間中にさらに成長すると予想されている
世界の電気自動車バッテリーリサイクル市場規模は、2023年から2032年の予測期間中に57.2%のCAGRで成長し、2032年までに387億1,000万米ドルに達すると予想されています。
市場概要
電気自動車 (EV) のバッテリーのリサイクルは、環境への影響を最小限に抑え、持続可能な資源の利用を最大限にすることを目的とした重要なプロセスです。EV の採用が拡大するにつれて、これらの車両に電力を供給するバッテリーの効果的かつ効率的なリサイクル方法の必要性も高まっています。EV バッテリーには通常、リチウム、コバルト、ニッケルなどの貴重な材料が含まれており、リサイクルによって回収して再利用できます。リサイクル プロセスでは、使用済みバッテリーの収集、解体、選別が行われ、その後、乾式冶金法や湿式冶金法などのさまざまな技術によって貴重な金属が抽出されます。リサイクルは、有害物質が埋め立て地に廃棄されるのを防ぐだけでなく、原材料の採掘への依存を減らすことで、天然資源を保護し、採掘作業に関連する炭素排出量を削減します。さらに、リサイクルは、バッテリー コンポーネントを二次用途に再利用することで循環型経済の創出に貢献し、電気自動車業界の持続可能性を促進します。
レポート対象範囲
この調査レポートは、電気自動車バッテリーリサイクル市場をさまざまなセグメントと地域に基づいて分類し、収益成長を予測し、各サブマーケットの傾向を分析します。レポートでは、電気自動車バッテリーリサイクル市場に影響を与える主要な成長要因、機会、課題を分析します。市場の競争環境を描くために、拡張、製品の発売、開発、パートナーシップ、合併、買収などの最近の市場動向と競争戦略が含まれています。レポートでは、主要な市場プレーヤーを戦略的に特定してプロファイルし、電気自動車バッテリーリサイクル市場の各サブセグメントにおけるコアコンピテンシーを分析します。
推進要因
電気自動車(EV)バッテリーのリサイクル市場の成長を後押ししている要因はいくつかあります。たとえば、EVの世界的な普及により使用済みバッテリーが大量に発生し、リサイクルインフラの需要が生まれています。さらに、政府や団体が設定した厳しい環境規制や持続可能性の目標により、適切なバッテリー廃棄と資源回収の必要性が高まっています。EVバッテリーに使用されるリチウム、コバルト、ニッケルなどの重要な金属の希少性と価格上昇により、これらの貴重な材料を抽出して再利用するリサイクルがさらに促進されています。さらに、選別や抽出技術の改善など、バッテリーリサイクルプロセスの技術的進歩により、リサイクル業務の効率と実行可能性が向上しています。最後に、環境問題に対する消費者の意識とEVに関連するカーボンフットプリントを最小限に抑えたいという願望も、持続可能なソリューションとしてのバッテリーリサイクルの需要の高まりに貢献しています。
抑制要因
電気自動車(EV)バッテリーのリサイクル市場は、成長の妨げとなる一定の制約に直面しています。EVバッテリーは、その多様な化学物質や設計など複雑な性質を持っているため、リサイクルプロセスは技術的に困難でコストがかかります。さらに、地域や国をまたいで標準化された規制やリサイクルインフラがないため、一貫性がなく、効率的なリサイクル作業が妨げられています。バッテリーリサイクルの重要性と利点についての消費者や利害関係者の認識が限られていることも、制約となっています。さらに、リサイクルプロセス中の潜在的に危険な物質の安全性と取り扱いに関する懸念は、環境と健康のリスクを高めます。最後に、リサイクル施設を設立するために必要な初期資本投資が高額であることと、バッテリーリサイクルの経済的実現可能性に関する不確実性が、市場拡大のさらなる障害となっています。
市場セグメンテーション
- 2022年にはリチウムイオン部門が約54.2%の市場シェアを占めた。
タイプに基づいて、世界の電気自動車用バッテリーリサイクル市場は、リチウムイオン、鉛蓄電池、その他に分類されます。リチウムイオン電池は、エネルギー貯蔵分野で支配的な技術として浮上し、市場で最大のシェアを占めています。リチウムイオン電池が広く採用され、市場で大きな存在感を示している理由はいくつかあります。リチウムイオン電池は、他の電池技術に比べていくつかの利点があります。エネルギー密度が高く、コンパクトで軽量なパッケージでより多くのエネルギーを貯蔵できます。これにより、電気自動車、ポータブル電子機器、再生可能エネルギー貯蔵システムなど、さまざまな用途に適しています。また、エネルギー密度が高いため、電気自動車の走行距離が長くなり、消費者にとっての魅力が高まります。リチウムイオン電池は、他の電池技術と比較して寿命が長く、耐久性と信頼性が向上します。この長寿命は、長持ちして信頼性の高い電池が不可欠な自動車業界での人気に貢献しています。さらに、リチウムイオン電池技術の進歩により、充放電効率、サイクル寿命、安全性の面でパフォーマンスが向上しています。これらの改善により、消費者や企業の信頼が高まり、リチウムイオン電池の需要がさらに高まっています。さらに、再生可能エネルギー源への注目が高まることで、エネルギー貯蔵システムへのリチウムイオン電池の採用が促進されています。リチウムイオン電池は、断続的な再生可能エネルギーの効率的な貯蔵と利用を促進し、電力網に安定性をもたらし、再生可能エネルギー源のエネルギーミックスへの統合を促進します。さらに、リチウムイオン電池技術の継続的な研究開発の取り組みにより、イノベーションが推進され、性能、コスト削減、持続可能性の限界が押し上げられています。これらの進歩により、市場におけるリチウムイオン電池の優位性がさらに強化されると予想されます。
- 2022年には乗用車セグメントが78.9%以上の市場シェアを占めた。
車両のタイプに基づいて、世界の電気自動車バッテリーリサイクル市場は、乗用車、バス、バン、その他に分類されます。乗用車は、個人や家族の輸送ニーズに応え、最も広く使用されている車両であるなど、いくつかの理由により、自動車市場で支配的なシェアを獲得しています。乗用車が提供する利便性、快適性、および個人のモビリティにより、大多数の消費者が乗用車を好みます。電気自動車(EV)の認知度と採用の増加は、乗用車の優位性に貢献しています。政府と個人が炭素排出量の削減と気候変動との闘いに努める中、電気モビリティへの大きなシフトがありました。ほとんどの人にとって主要な交通手段である乗用車は、電気自動車セグメントで大幅な成長を遂げてきました。この成長は、充電インフラストラクチャの開発とEV採用を促進する政府のインセンティブによってさらにサポートされています。さらに、技術の進歩と電気乗用車の手頃な価格の増加により、消費者にとって魅力的な選択肢となっています。航続距離、性能、充電ステーションの可用性が向上したことで、航続距離不安の懸念が解消され、電気乗用車の需要がさらに高まっています。さらに、厳しい排出ガス規制と環境意識により、自動車メーカーは電気乗用車やハイブリッド乗用車モデルに投資するようになり、市場シェアが拡大しています。持続可能性への注目と、よりクリーンな輸送手段への要望により、自動車市場における乗用車の優位性が高まっています。
電気自動車バッテリーリサイクル市場の地域セグメント分析
- 北米(米国、カナダ、メキシコ)
- ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、イタリア、スペイン、その他のヨーロッパ)
- アジア太平洋(中国、日本、インド、その他のアジア太平洋地域)
- 南アメリカ(ブラジルおよび南アメリカのその他の地域)
- 中東およびアフリカ(UAE、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
2022年にはアジア太平洋地域が収益シェアの38.5%以上を占め、市場を支配しました。
地域別では、アジア太平洋地域が電気自動車(EV)バッテリーリサイクル市場の主要地域として浮上し、最大の市場シェアを占めています。この地域ではEVの採用が急増しており、中国、日本、韓国などの国がEV市場の最前線に立っています。この高い採用率は、使用済みバッテリーの相当量につながり、リサイクルインフラの需要を促進しています。さらに、この地域の政府は、EVバッテリーの適切な廃棄とリサイクルを含む持続可能な慣行を促進するために、厳しい規制と政策を実施しています。さらに、アジア太平洋地域にはEVおよびバッテリー業界の主要企業が多数存在し、高度なリサイクル技術とプロセスの開発を促進しています。さらに、堅牢な製造エコシステムと熟練した労働力の存在は、この地域のEVバッテリーリサイクル市場の成長をさらにサポートしています。
最近の動向
- LGエナジーソリューションと華友コバルトは2022年7月、中国に新たな電池廃棄物リサイクル施設を設立する合弁事業計画を発表しました。この提携は、リサイクル業界における両社の専門知識とリソースを活用し、持続可能な電池廃棄ソリューションに対する高まる需要に対応することを目的としています。この合弁事業は、循環型経済の実践を促進し、地域における電池廃棄物の責任ある管理を確実にするための重要な一歩となります。
- 2023年1月、インドのバッテリーメーカーであるLohumは、メルセデスベンツと戦略的パートナーシップを結びました。このコラボレーションは、インドのe-リキシャから使用済みバッテリーを回収してリサイクルすることを目的としています。このパートナーシップは、成長を続けるインドのe-モビリティ分野における持続可能な慣行とバッテリー廃棄物の責任ある管理に対する共同の取り組みを強調しています。
競合分析:
このレポートは、世界の電気自動車バッテリーリサイクル市場に関与する主要な組織/企業の適切な分析と、主に各社の製品提供、事業概要、地理的プレゼンス、企業戦略、セグメント市場シェア、および SWOT 分析に基づく比較評価を提供します。また、製品開発、イノベーション、合弁事業、パートナーシップ、合併と買収、戦略的提携など、企業の現在のニュースと開発に焦点を当てた詳細な分析も提供します。これにより、市場内の全体的な競争を評価することができます。
企業リスト:
- バッテリーソリューションズLLC
- ゴーファーリソースLLC
- エコバットロジスティクス
- テラピュアBR株式会社
- イーストペン製造会社
- リトリーブテクノロジーズ
- COM2リサイクルソリューション
- コール2リサイクル
- エクサイドテクノロジーズ
- グラビタインド株式会社
主なターゲット層
- 市場参加者
- 投資家
- エンドユーザー
- 政府当局
- コンサルティングおよびリサーチ会社
- ベンチャーキャピタリスト
- 付加価値再販業者 (VAR)
市場セグメント
この調査では、2019年から2032年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、以下のセグメントに基づいて世界の電気自動車バッテリーリサイクル市場を分類しています。
電気自動車バッテリーリサイクル市場(タイプ別)
- リチウムイオン
- 鉛蓄電池
- その他
電気自動車バッテリーリサイクル市場(ソース別)
- 人生の終わり
- 生産スクラップ
電気自動車バッテリーリサイクル市場(車種別)
- 乗用車
- バス
- バンズ
- その他
電気自動車バッテリーリサイクル市場、地域分析
- 北米
- 私たち
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 南アメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- 南米のその他の地域
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- カタール
- 南アフリカ
- その他の中東およびアフリカ
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ラングアフ | 日本語 |
リリース | 11月 2024 |
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