グローバル越境B2C Eコマース市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、支払い方法別(デジタルウォレット、クレジット/デビットカード、インターネットバンキング、その他)、提供別(自社ブランドおよび各種ブランド)、カテゴリ別(アパレルおよびアクセサリー、食品および飲料、エンターテイメントおよび教育、ヘルスケアおよび栄養、消費者向け電子機器、家庭用家具、パーソナルケアおよび美容、その他)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析および予測2022 - 2032
レポートのプレビュー
目次
2032 年までのグローバル越境 B2C 電子商取引市場の洞察予測
- 世界の越境B2C電子商取引市場規模は、2022年に8,939.5億米ドルと評価されました。
- 市場は2022年から2032年にかけて24.7%のCAGRで成長します。
- 世界の越境B2C電子商取引市場は、2032年までに8兆1,383.1億米ドルに達すると予想されています。
- 予測期間中、北米は最も急速に成長すると予想されます。
世界の越境B2C電子商取引市場規模は、2022年から2032年の予測期間中に24.7%のCAGRで成長し、2032年までに8兆1,383.1億米ドルに達すると予想されています。
デジタル プラットフォームを通じて国境を越えて商品やサービスを販売することを、越境 B2C 電子商取引といいます。従来の消費財セクターとは対照的に、 電子商取引は比較的少ない費用で革新的で成長している分野に参入できます。越境 B2C 電子商取引では、買い手は手頃な価格でより多くの購入オプションを持ち、売り手は広範な顧客ベースを持つため、買い手と売り手が同時に顧客ベースを拡大できます。結果として、これが市場の主な原動力の 1 つとなっています。
越境 B2C 電子商取引により、企業は越境電子商取引プラットフォームを使用して購入者と直接取引を行うことができるため、第三者とのつながりや追加の関連費用が不要になります。簡単に言えば、越境 B2C 電子商取引プラットフォームは、第三者を必要とせず、さまざまな国の企業間でのデータ転送、支払い、製品やサービスを容易にすることで、グローバル商取引の手順を調整しました。その結果、多くの企業が、自社の母国で生産された商品やサービスを海外在住の顧客に提供することで、多数のグローバル市場に足場を築くための好ましい方法となっています。
越境 B2C 電子商取引市場の主要プレーヤーには、Amazon、eBay、Alibaba Group、Paypal、Fruugo、JD.com (JingDong)、DHL Group、BoxMe、Anchanto、Joom、Pinduoduo、Shein などがあります。パートナーシップ、合併、買収、その他の戦略的提携は、業界リーダーが市場範囲を拡大するために検討しているビジネス戦略の一部です。越境電子商取引の運用とソリューションを拡大するために、主要なグローバル電子商取引プラットフォームは、テクノロジーを活用した越境電子商取引配送ソリューションベンダーとの商業契約やコラボレーションにも重点を置いています。
たとえば、2023 年 5 月、Floship と Zonos は、越境電子商取引の出荷に対する税関および税金の提示、支払い、徴収を含む、物流業界で最も包括的な電子商取引フルフィルメント ソリューションを提供するためのコラボレーションを発表しました。コラボレーションにより、Floship と Zonos のソリューション全体により、電子商取引業者と物流サービス プロバイダーは、これらの労働集約的な活動の多くを自動化することで、出荷の遅延や拒否を大幅に最小限に抑えることができます。
推進要因
インターネットのアクセスしやすさとユーザーの間での人気、および情報技術 (IT) の進化により、電子商取引は世界市場で勢いを増しています。地元の企業からのみ買い物をするのとは対照的に、別の国から電子的に製品を売買することにはいくつかの利点があります。購入者は現在、世界中のさまざまな製品やベンダーに即座にアクセスできます。製品と購入情報の非対称性は低下しています。B2C モデルを採用している多くの国では、越境電子商取引 (CBEC) が外国貿易の重要な手段となっています。いくつかの国で越境電子商取引市場が幅広く機能し、時間と費用が削減されたため、売り手の間で激しい競争が生まれ、消費者はこの競争の激しい市場から高級品やアメニティを受け取るようになりました。さらに、消費者の購買パターンが世界的に変化したため、企業は電子商取引の選択肢を積極的に追求するよう圧力を受けています。
さらに、グローバル化の進展、対外貿易政策の改善、民営化の進展も、越境 B2C 電子商取引市場の世界的拡大に重要な役割を果たしています。また、ソーシャルメディアが顧客の購買パターンに与えた影響により、オンライン購入の需要が高まっていることも、この市場を牽引しています。安全なオンライン決済を実現する電子ウォレットなどの最先端の電子商取引技術の発展により、越境 B2C 電子商取引市場の拡大の可能性は拡大しています。さらに、自由貿易協定や有利な外国直接投資 (FDI) 政策による産業化も、越境 B2C 電子商取引市場を後押しする可能性があります。その結果、顧客は低価格で便利なショッピングを体験でき、越境 B2C 電子商取引市場の拡大にとって良い兆しとなります。
さらに、オンライン販売量の世界的な急増は、世界の供給システムに多大な負担をかけています。その結果、国内外の電子商取引取引のサプライチェーンのギャップを埋めるために、複数のメーカー、物流会社、その他の流通チャネルが形成されました。
抑制要因
しかし、越境 B2C 電子商取引ビジネスの拡大を妨げている重大な問題があります。これには、外国貿易政策の予測不可能性、十分なインフラストラクチャの欠如、および世界的な電子商取引ポリシーの欠如が含まれます。越境 B2C 電子商取引の世界的な成長には、企業がサービスを提供する国の詐欺プロファイルを把握するとともに、これらの国の購買行動と顧客の資金調達傾向を理解することが必要です。詐欺師は、新しい販売チャネルと支払いメカニズムが導入されるたびにそれらをターゲットにします。その結果、効果的な詐欺防止技術が不可欠です。モバイルコマースが世界中で拡大するにつれて、より多くの詐欺師がこの種の取引をターゲットにする可能性があります。リスク要因と複雑さにもかかわらず、モバイルコマースと国際電子商取引は、オンラインマーチャントに独特で魅力的な可能性を提供します。越境 B2C 市場を扱う場合、販売者にとっての 2 つの主な課題は、ロジスティクスと配送の問題です。輸送時間の長さ、配送料の高さ、返品対応の悪さなど、ますます顕著になっている要因を克服する必要が生じています。その結果、政府、商店、サービスプロバイダーなど、関係するすべての当事者が国際的な協力を維持する必要があります。その結果、これらの要因が越境B2C電子商取引業界の拡大を抑制しています。
市場セグメンテーション
支払い方法別のインサイト
デジタルウォレットセグメントは、予測期間を通じて最大の収益シェアで市場を支配しています。
決済方法に基づいて、世界の越境B2C電子商取引市場は、デジタルウォレット、クレジット/デビットカード、インターネットバンキング、その他に分類されます。オンライン決済の人気の高まりにより、デジタルウォレットセグメントは予測期間中に48.6%という最高の収益シェアで市場を支配しています。消費者の大多数はキャッシュレスに転向し、デジタルウォレットを使用して支払いを行っています。デジタルウォレットを介した国際的なB2C決済チャネルの出現は、市場をさらに推進すると予測されています。さらに、いくつかのデジタルウォレットプロバイダーの成長は、より高い金融アクセシビリティにより、このカテゴリが世界的に拡大するためのさまざまな見通しを提示する可能性があります。さらに、デジタルウォレットは若者と高齢者の両方が利用できるため、越境B2B電子商取引市場におけるデジタルウォレットセグメントの拡大を促進します。
洞察力を提供することで
各種ブランドセグメントは、予測期間にわたって大幅な CAGR 成長を遂げています。
提供内容に基づいて、世界の越境B2C電子商取引市場は、自社ブランドとアソートブランドに分類されます。これらのうち、アソートブランドは予測期間中に大幅なCAGR成長を遂げています。この拡大は、越境電子商取引セクターで消費者が利用できるアイテムの幅広い範囲に起因する可能性があります。その結果、幅広い製品ラインが世界中で利用可能になり、人々は自分の興味に応じて購入するように促されています。さらに、covid-19パンデミック中に多数の製品に対する需要が高まったことで、多くのブランドの需要が高まっています。一般の人々がさまざまな製品、食品、飲料、衣料品のオンラインショッピングを好むため、アソートブランドセグメントは今後数年間増加し続け、予測期間を通じてアソートブランドセグメントの拡大を促進します。
カテゴリー別インサイト
アパレルおよびアクセサリー部門は、予測期間全体で32.7%を超える最大の収益シェアを占めました。
カテゴリー別に見ると、世界の越境B2C電子商取引市場は、アパレル・アクセサリー、食品・飲料、娯楽・教育、ヘルスケア・栄養、家電、家庭用家具、パーソナルケア・美容、その他に分類されます。これらのうち、個別産業が市場を支配しており、予測期間中の収益シェアは32.7%と最大です。世界的な経済活動の活発化により、電子商取引プラットフォームを介したオンラインでのアパレルやアクセサリーの購入需要が高まっており、このセグメントの拡大が進むとみられます。さらに、世界的な競争の激化により、消費者はより良い製品選択と取引の恩恵を受けています。さらに、B2C取引における最新技術の利用の増加と、進化する世界的な購買エコシステムは、越境B2C電子商取引市場の拡大に好ましい前兆となっています。
地域別インサイト
アジア太平洋地域は、予測期間を通じて最大の市場シェアで市場を支配します。
アジア太平洋地域は、その巨大な人口構成により、予測期間中に38.7%以上の市場シェアを占め、市場を支配しています。新興市場でのスマートフォンの使用の増加とインターネット接続の増加は、国境を越えたB2C電子商取引の市場シェアの巨大な増加に貢献しています。業界の拡大は、人口の可処分所得の増加、急速な都市化、生活水準の向上によっても促進されています。韓国、インド、日本、中国などの急成長している国は、国境を越えたB2C電子商取引市場の拡大に特に貢献しています。さらに、この地域の拡大する国際商業関係は、地域の成長を牽引する可能性があります。衣料品やアパレル、玩具、パーソナルケアや化粧品、書籍やメディアなど、需要が最も高い製品のカテゴリーにおける電子商取引事業の成長は、予測期間中、アジア太平洋地域で引き続き人気が高まっています。さらに、富裕層と中流階級の人々は、オンラインショッピングの方法論を急速に受け入れています。
一方、北米は予測期間中に最も急速に成長すると予想されています。この拡大は、経済的なコストのプレミアム商品に対する需要の増加によるものです。さらに、この地域の高価格水準指数(PLI)は、人々が手頃な価格で製品を閲覧できるようにすることで、地域の市場成長に大きく貢献しています。さらに、Amazonは北米最大の越境B2C Eコマース企業の1つであり、国際的にも3番目に大きい企業です。Amazonの優れた業績にもかかわらず、米国のeテイラーは越境Eコマースでの勢いを徐々に失っています。2022年には、米国は調査回答者の最新の越境オンライン購入のわずか10%を占めました。
ヨーロッパ市場は、予測期間中に大幅なCAGR成長率を記録すると予想されています。さらに、世界的なパンデミックの間、ドイツは勢いを増し、購入者の最新の国境を越えた購入の14%に成長しました。これは、2019年の12%から増加しています。英国は逆の方向に進み、2019年の13%から2022年には10%に減少しました。若年層の人口が増加し続け、eコマース市場が急速に変化しているため、中東、アフリカ、ラテンアメリカは今後数年間で大幅な成長が見込まれています。
主要市場プレーヤーのリスト
- イーベイ株式会社
- エイソス
- 京東JD.com
- フルーゴ株式会社
- アップル社
- ボックスミー
- ジョイバイ
- フルーゴ株式会社
- ヴィーピー
- 楽天
- アンチャント Pte. Ltd.
- ピンデュオデュオ
- Ltd. オーナー (ラトビア)
- ザランド
- DHLグループ
- Amazon.com, Inc.
- アリババグループホールディングス
- ドイツポスト DHL グループ
主要な市場動向
- 2023年5月、 ESWとFedEx Expressは提携し、販売と配送を通じて成長を加速させることを目指す欧州企業に、統合された電子商取引と配送機能を提供します。この契約により、企業は、資本の少ないアプローチと単一の統合を使用して、ESWのテクノロジーとローカリゼーションを欧州を拠点とするブランド向けの物流サービスと組み合わせたワンストップソリューションを利用できます。
- 2023年3月、 Shiprocketの越境配送製品であるShiprocket Xは、世界的なeコマースのリーダーであるeBayとの提携を発表し、インドの中小企業向けに越境eコマースソリューションを提供することになりました。この提携は、「eBay Global Shipping」(EGS)とShiprocket Xを統合することで、インドのeBay販売者に費用対効果の高いシームレスな越境配送ソリューションを提供することを目指しています。
- 2022年10月、総合的な物流および輸送ソリューションを提供する世界有数の企業であるAramex PJSCは、越境電子商取引を可能にするグローバルなテクノロジー主導型プラットフォームであるAccess USA Shipping, LLC(「MyUS」)の買収を、約2億6,500万米ドルの全額現金購入価格で完了したことを発表しました。この買収により、貨物量の増加、顧客基盤の拡大と多様化、新たな出発地と目的地へのカバレッジの拡大により、Aramexの越境エクスプレス事業が促進されます。
市場セグメント
この調査では、2020年から2032年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、以下のセグメントに基づいて、世界の越境B2C電子商取引市場をセグメント化しています。
越境B2C電子商取引市場、決済方法分析
- デジタルウォレット
- クレジットカード/デビットカード
- インターネットバンキング
- その他
越境B2C電子商取引市場、提供分析
- 自社ブランド
- 各種ブランド
越境B2C電子商取引市場、カテゴリー分析
- アパレル&アクセサリー
- 食品・飲料
- エンターテイメントと教育
- ヘルスケアと栄養
- 家電
- 家庭用家具
- パーソナルケアと美容
- その他
越境B2C電子商取引市場、地域分析
- 北米
- 私たち
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 南アメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- 南米のその他の地域
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- カタール
- 南アフリカ
- その他の中東およびアフリカ
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ラングアフ | 日本語 |
リリース | 11月 2024 |
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