テクスチャード植物性タンパク質の人気の背後にある主な要因
公開日: 10月 2024
公開日: 10月 2024
テクスチャード植物性タンパク質の紹介
テクスチャード植物性タンパク質 (TVP) は、テクスチャード大豆タンパク質 (TSP)、大豆肉、または大豆チャンクとも呼ばれ、大豆油抽出の副産物として生産される脱脂大豆粉製品です。肉の代替品または増量剤としてよく使用されます。調理が早く、一部の肉に匹敵するタンパク質を含んでいます。テクスチャード植物性タンパク質は、植物油生産で残ったタンパク質が豊富な種子ミールから作ることができます。テクスチャード植物性タンパク質は、レンズ豆、エンドウ豆、ソラマメなど、大豆以外のさまざまな豆類の種子から作ることができます。ピーナッツベースのテクスチャード植物性タンパク質は、ピーナッツ油が一般的な食用油である中国で製造されています。
テクスチャ化植物性タンパク質は、小麦粉から肉のような食感に変えられた製品です。結果として得られるテクスチャ化植物性タンパク質製品は、噛みごたえと繊維質の特性を備えています。テクスチャ化植物性タンパク質とは、「食用タンパク質源から作られ、構造的完全性と識別可能な食感を特徴とする食品製品であり、各ユニットが調理中の水分補給や、食品を消費するための準備に使用されるその他の手順に耐えます」。大豆タンパク質は、テクスチャ化植物性タンパク質の最も一般的なベース材料です。綿実、トウモロコシ、小麦、ピーナッツ、その他のタンパク質をテクスチャ化できます。熱可塑性押し出しと紡糸は、タンパク質をテクスチャ化するための 2 つの一般的な方法です。押し出しプロセスの出発材料は、大豆粉 (タンパク質 50%) または大豆タンパク質濃縮物 (タンパク質 70%) のいずれかです。このプロセスは、単離タンパク質 (タンパク質 90%) から始まる紡糸プロセスよりも安価です。
テクスチャード植物性タンパク質の使用における課題
テクスチャード植物性タンパク質市場が直面している主な課題には、植物性タンパク質などの新しいタンパク質源や、新しい研究室で生産される肉の技術などがあります。消費者の嗜好や技術は急速に変化しており、テクスチャード植物性タンパク質のメーカーが競争力を維持し、差別化を図ることは困難です。急速に変化する食品業界で変化する消費者のニーズに対応するには、製品開発、フレーバー プロファイリング、持続可能性の実践における継続的なイノベーションが必要です。一方、市場がタンパク質の代替品で飽和状態になるにつれて、テクスチャード植物性タンパク質の利点と汎用性に関する消費者教育が依然として重要です。
テクスチャ化植物性タンパク質市場における大きな課題の 1 つは、テクスチャ化植物性タンパク質の最も一般的な 2 つの供給源である大豆および小麦ベースのタンパク質に対するアレルギー反応の可能性です。大豆と小麦に対するアレルギーは特定の人口層によく見られるため、懸念が生じ、そのような製品の使用が制限されています。消費者の安全と規制遵守を確保するため、製造業者はラベル表示とアレルギー固有の製造方法を通じて、これらのアレルギーの懸念に対処する必要があります。この分野の研究開発では、最終用途向けのテクスチャ化植物性タンパク質の機能的価値と栄養価を維持しながら、アレルギーの可能性を減らす可能性のある代替タンパク質源を探し続けています。そうして初めて、これらの問題に関連するアレルギーの課題に適切に対処し、より大きな市場を確立または拡大して、消費者の多様なニーズを満たすことができます。
テクスチャード植物性タンパク質の主な機会
テクスチャード植物性タンパク質には、食品サービスでの使用という市場機会が 1 つあります。ビーガン トレンドの高まりにより、より多くのレストラン、カフェテリア、ケータリング サービスがメニューにベジタリアンおよびビーガン オプションを含めるようになっています。テクスチャード植物性タンパク質は、植物ベースのハンバーガー パテやソーセージ、炒め物、パスタなど、幅広い料理に使用できます。したがって、テクスチャード植物性タンパク質メーカーは、肉を避けたい消費者の増加にアピールする新しいメニュー アイテムのイノベーションで食品サービス企業と協力する機会を得られます。このトレンドを利用すると、売上だけでなく、食品サービス セクターにおける持続可能な完全植物ベースの食事の市場シェアも拡大できます。
メーカーは、競争の激しい市場でテクスチャード植物性タンパク質製品を差別化するために、イノベーションにますます頼るようになっています。これには、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質を追加した強化品種など、テクスチャード植物性タンパク質の味、食感、栄養価を向上させる新しい配合の作成が含まれます。また、料理の汎用性を高め、より幅広い嗜好や好みにアピールするために、風味付けや味付けされたテクスチャード植物性タンパク質製品に対する好みが高まっています。幅広い消費者の好みに応えるために、栄養プロファイル、風味、食感を改善したテクスチャード植物性タンパク質の新品種を開発し、それによって新しい市場機会を創出します。
テクスチャード植物性タンパク質の人気が高まっている主な要因
環境、動物福祉、人間の健康に対する懸念が、植物由来の食事への移行を促しました。消費者行動のこの変化の結果として、味、食感、そしてもちろん栄養価において従来の代替肉製品を上回る代替肉製品の需要が高まっています。ここで重要な役割を果たすのは、大豆、小麦、エンドウ豆から得られるテクスチャード植物性タンパク質です。これらは、ハンバーガーやソーセージなどの加工食品で肉の代替品や増量剤として使用できる多用途の製品です。食品メーカーは革新を続け、代替肉を消費する人々の増加に対応するために、植物由来の食事の新製品ラインを発表しています。
倫理的、環境的、健康上の理由からビーガン ライフスタイルを採用する人が増えるにつれ、植物性タンパク質の代替品に対する需要が高まっています。汎用性と肉の食感を模倣する能力で知られるテクスチャード植物性タンパク質は、このトレンドから大きな恩恵を受けると予想されています。ビーガンやベジタリアンに動物性タンパク質の実用的な代替品を提供し、味や栄養価を犠牲にすることなく必須栄養素を供給します。コレステロールフリー、低脂肪、高タンパク質など、テクスチャード植物性タンパク質の利点に対する認識が高まるにつれて、持続可能な食事オプションを求める健康志向の消費者にとっての魅力が高まっています。この消費者ベースの拡大により、食品メーカーは革新を起こし、製品の提供を拡大し、世界のテクスチャード植物性タンパク質市場を前進させています。
テクスチャード植物性タンパク質の世界的フットプリントの調査
この増加は、西洋の食習慣の増加、可処分所得の増加、より健康的な食品やより環境に優しい選択への消費者のライフスタイルの変化によって推進されます。食の安全保障と持続可能性を目的とした政府の取り組みは、テクスチャード植物性タンパク質を含む植物性タンパク質のさらなる推進力となります。また、この地域の人口増加と都市化は、肉代替品などの便利で健康的な食品の需要を促進します。北米は、テクスチャード植物性タンパク質市場で最大のシェアを占めると予想されています。植物性食事が世界中で人気を集めるにつれて、テクスチャード植物性タンパク質(TVP)は急速に拡大しています。TVPは、持続可能で健康志向の食品に対する消費者の需要によって推進されている北米とヨーロッパの活況を呈する肉代替品市場の重要な原料です。アジア、特に中国とインドでも、伝統的な畜産業の環境への影響を軽減しながら、高まるタンパク質需要を満たすためにTVPを採用しています。ラテンアメリカとアフリカの新興市場では、手頃な価格で環境に優しいタンパク質源としてTVPの調査が開始されています。全体として、TVP は持続可能性と食糧安全保障の問題に取り組む中で、世界的な存在感を拡大しています。
北米が市場シェアを独占しているのは、確立された食品・飲料業界、動物由来製品に対する懸念の高まり、肉代替品への嗜好の高まり、植物由来食品分野への投資増加、主要メーカーの存在によるものです。しかし、予測期間中、アジア太平洋地域は最も高い CAGR を達成すると予想されています。この地域の市場の成長は、ベジタリアン人口の多さ、食品・飲料業界における技術進歩の進展、原材料の入手しやすさの向上、タンパク質を豊富に含む食事の重要性に対する意識の高まりに起因しています。
結論
テクスチャード植物性タンパク質(TVP)の人気は、環境、健康、倫理的な懸念が重なり、消費者が従来の肉製品に代わる植物由来の代替品を求めるようになったことに起因しています。食品サービス業界の拡大と製品設計の継続的な革新により、メーカーは消費者の多様なニーズを満たす大きな機会を得ています。これは、他のタンパク質源との競争やアレルゲンに関する懸念などの課題にもかかわらず実現していますが、テクスチャード植物性タンパク質の世界的な足跡は拡大する見込みです。特に北米とアジア太平洋地域では顕著です。また、食品ソリューションの需要増加も、この人気を後押ししています。
スフィリカル・インサイト&コンサルティングについて
Spherical Insights & Consulting は、実用的な市場調査研究、定量的予測、傾向分析を提供し、特に意思決定者向けに設計された将来を見据えた洞察を提供し、ROI を支援する市場調査およびコンサルティング会社です。
金融部門、産業部門、政府機関、大学、非営利団体、企業など、さまざまな業界に対応しています。同社の使命は、企業と協力してビジネス目標を達成し、戦略的な改善を維持することです。
お問い合わせ:
ターゲット市場に関する詳細については、下記までお問い合わせください。
電話: + 1 303 800 4326 (米国)
電話: +91 90289 24100 (APAC)
メール: inquiry@sphericalinsights.com、 sales@sphericalinsights.com