インド自動車セクターのトップ10銘柄:自動車株を牽引する業界分析と成長見通し
公開日: 1月 2025
公開日: 1月 2025
インドの自動車セクタ
インドには世界最大の自動車産業の1つがあり、この国の金融と産業の両方の成長に不可欠です。自動車業界の企業はイノベーションと拡大を推進しており、自動車株は成長市場から利益を得たいと考えている人にとって重要な投資分野となっています。自動車株のトップは、優れた財務結果と変化する市場状況に適応する柔軟性を継続的に示している株です。さらに、農村市場の調査に対する企業の関心の高まりも、このセクターの拡大に貢献しました。商用車のニーズは、旅客および物流セクターの成長の結果として増加しています。
インドの自動車産業の経済影響
インドの自動車産業は、2024年までに同国のGDPの7.1%を占めると予想されています。さらに、この産業は国の製造業GDPの約49%に貢献しています。この大きな貢献は、全国の技術革新、雇用創出、経済成長を促進する上での業界の重要な役割を浮き彫りにしています。インドは世界の自動車シーンで大きな力を発揮しており、現在では世界第4位の自動車生産国です。
成長見通しがインドの自動車関連株トップを牽引
所得水準の上昇、都市化の進展、政府の有利な政策はすべて、経済成長における業界の役割に大きく貢献しています。このセクターの拡大は、企業が農村市場に関心を寄せていることによっても促進されました。旅客および貨物輸送セクターの成長により、商用車のニーズが高まっています。三輪車や小型乗用車を中心とした自動車の電動化など、新たなトレンドが今後の市場拡大を牽引すると予測されています。2024年1月には、乗用車、三輪車、オートバイ、四輪車の合計23,28,329台が生産されました。インドでは、中産階級の増加と可処分所得の増加により、自動車に対する需要が高まっており、それがこの驚くべき製造業の数字を牽引しています。
テクノロジーは、インドの自動車セクターの驚くべき進化において極めて重要な役割を果たしてきました。人口の増加、可処分所得の増加、自動車購入のためのクレジットと資金調達の容易なアクセス、および政府の政策の奨励が、インドの自動車市場の主な推進力です。 予測期間中、インドの自動車セクターへの外国直接投資の増加は、市場の拡大を促進すると予想されます。例えば、2000年4月から2023年9月の間に、インドの自動車産業は合計で約354億米ドルの株式FDI流入を受けました。
インドの自動車市場の拡大
インドの自動車市場 規模は2022年に1,085億米ドルと評価され、2032年までに2,321億米ドルと予測され、2022年から2032年の予測期間中に7.9%のCAGRを示します。インドの自動車セクターの上位銘柄には、タタ・モーターズ、マヒンドラ・アンド・マヒンドラ、マルチ・スズキ・インディア、バジャジ・オート、サンヴァルダナ・マザーソン・インターナショナル、TVSモーター、MRFリミテッド、ボッシュ・リミテッド、アショク・レイランド、ヒュンダイ・モーターなどがあります。
インドの自動車セクターの成長を後押しする政府のイニシアチブ
インドの自動車セクターの主要銘柄のリスト
インドの自動車セクターのトップ10株
タタ・モーターズ
本社:マハラシュトラ州ムンバイ。
1945年、タタ・モーターズは機関車の製造を目的として設立されました。この事業はダイムラー・ベンツの生産工場を設立し、1954年に同社と合弁会社を設立しました。現在、世界のトップ自動車メーカーの1つはタタモーターズです。この事業は、有名な国際的コングロマリットであるタタグループの一員です。トラック、バス、スポーツユーティリティカー、防衛関連車両など、幅広い自動車を提供しています。子会社、関連会社、パートナーシップ(JV)の強固なグローバルネットワークを持ち、インド、英国、韓国、アフリカ大陸、中国、ブラジル、オーストリア、スロバキアで事業を展開しています。韓国のTata Daewooと英国のJaguar Land Roverは、その子会社の2つです。さらに、金融収入を含む営業総収入は、23年度の3兆4000億ルピー(tn)から24年度には4兆3000億ルピー(tn)に増加し、26.6%増加しました。ミックスの改善と車両台数の増加が、この増加の主な原因でした。24年度の純利益は3,139億ルピーでしたが、23年度は241億ルピーでした。販売量の増加、ミックスの改善、コスト管理の改善、コモディティ価格の下落など、すべてが収益性の向上に貢献しました。
マルチ・スズキ・インディア・リミテッド
本社:Vasant Kunj、デリー。
インド政府は、1981年に日本のスズキ株式会社(SMC)との合弁会社としてマルチ・スズキを設立しました。当時は、Maruti Udyog Ltd.として知られていました。当初、スズキは同社の26%を所有していました。インド政府は2007年、自社株を減らした後、スズキに株式を売却した。インドでは、乗用車市場を支配しています。この事業は現在、売上高と製造生産量の点でSMCの最大の子会社です。インドで販売される乗用車全体の約42%は、このセグメントの業界リーダーであるマルチ・スズキが販売しています。組織の本社はニューデリーにあります。さらに、同社はインドのバッテリー製造施設に投資しており、CY26に生産を開始する可能性があります。 25年度第1四半期の同社の純売上高は、24年度第1四半期の3,084億5,200万ルピーに対し、3,387億5,300万ルピーでした。当四半期の純利益は、24年度第1四半期の24,851百万ルピーから46.9%増の36,499百万ルピーとなった。これは主に、コスト削減の試み、有利な商品価格、および外国為替の上昇によるものです。 さらに、25年度第1四半期にはコモディティとFXに若干のメリットがありましたが、これらはディスカウントの増加によってやや相殺されました。 来年に向けて、同社は30万台の輸出マイルストーンを達成したいと考えています。
マヒンドラ・アンド・マヒンドラ・リミテッド
本社: アポロバンダー、ムンバイ、マハラシュトラ州。
グラーム・モハマドと2人のマヒンドラ兄弟、KCとJCマヒンドラは、1945年に鉄鋼商社として事業を設立しました。1948年に、マヒンドラ&マヒンドラに社名を変更しました。二輪車、三輪車、PV、CV、トラクター、土木産業で事業を展開するMahindra & Mahindra社は、現在、インドで最も多様性に富んだ自動車メーカーの1つです。世界最大のトラクターメーカーは、M&Mの一部門であるマヒンドラトラクターズです。さらに、同社は24年度に824,939台の車を販売しました。前年と比較すると、これは18.1%の増加に相当します。Mahindra、Swaraj、Trakstarブランドの輸出と国内販売を含めると、トラクターは378,386台を販売しました。前年と比較すると、成長率は7.2%減少しました。これは、同社が1年間で自動車とトラクターの合計売上高としては過去最高です。 報道によると、MahindraはSkoda Auto Volkswagen Indiaの50%の株式を購入するための交渉を進めている。この取引は、最大10億米ドルの価値がある可能性があります。
アイチャーグループ
本社:インド、ニューデリー。
インドのEicher Groupの上場企業は、1982年に設立されたEicher Motors Limitedです。ミドルウェイトバイクで世界をリードし、インドの自動車セクターで重要な役割を果たしています。中型(250〜750 cc)のオートバイを専門とする有名なロイヤルエンフィールドブランドの所有者です。同社のロイヤルエンフィールドブランドには、クラシック、バレット、ヒマラヤのブランドが含まれています。60カ国以上がアイシャーモーターズが製造する車を販売しています。この事業は、Volvo Groupとの合弁会社としてVolvo Eicher Commercial Vehicles Limited(VECV)を設立しました。トラック・バスの運行、自動車部品の販売、技術コンサルティングなどを行っています。組織の本社はニューデリーにあります。さらに、2024年の第2四半期に、Eicher Motorsは1010億ルピーの単独純利益を報告しました。合計4,205億ルピーが稼がれました。2.25万のオートバイがロイヤルエンフィールドによって販売されました。このビジネスでは、2つのフライングフリー電動バイクバージョンが導入されました。商用車部門であるVECVの第2四半期のパフォーマンスは、過去最高でした。
アショク・レイランド・リミテッド
本社: インド、チェンナイ。
商用車の製造・販売は、Ashok Leyland Ltd.の現在の事業活動です。産業用および船舶用エンジン用の鍛造品および鋳物は、同社によって製造されています。その商品には、特殊車両、バス、トラック、エンジン、防衛が含まれます。Ashok Leylandは、商用船舶および発電機用のディーゼルエンジンから、18人乗りから82人乗りの2階建てバス、7.5トンから49トンの運搬車、およびいくつかの特殊車両まで、さまざまな商品を提供しています。ヒンドゥージャグループの旗艦会社はこれです。さらに、Ashok Leylandは2023年度から2024年度にかけて優れた財務実績を記録しました。売上高は45,931億ルピー、営業利益は7,943億ルピーで、同社は純利益が2,696億ルピー、EPSは8億ルピーでした。2024年11月29日現在、Ashok Leylandの株価は232.08ポンドで、時価総額は68,149億ルピーです。PERは26.40、PBレシオは6.61で、市場から高い評価を得ており、将来的な成長予測が期待されています。
バジャイグループ
本社: マハラシュトラ州ムンバイ。
バジャイグループの主要事業であるバジャジオートは、1945年にバクラジトレーディングコーポレーション株式会社として設立されました。事業が始まった当初は、インドで二輪車と三輪車を輸入して販売していました。この事業は、1959年にピアジオからベスパスクーターを製造するライセンスを付与されました。同社は世界79カ国に商品を出荷しています。プネーには組織の本部があります。さらに、同社は、急速に成長している電動人力車(eRick)市場へのBajajの参入からも恩恵を受けています。eRick市場は価値の点で3W市場のほぼ2倍の規模であるため、Bajajがこの業界で拡大する大きなチャンスがあります。 対照的に、Bajaj Autoは年間ベース(YoY)で198億ルピーの純利益を計上しました。純利益は19.4%増加しました。241億6000万ルピーに達すると、利息、税金、減価償却費、償却前利益(EBITDA)は前年同期比で24%増加しました。
TVSモーターカンパニー(株)
本社:インド、チェンナイ。
T.V.スンダラム・アイアンガーは1911年にマドゥライで運送会社を設立し、TVSの始まりを示しました。今日、二輪車とその付属品の製造に関与するTVS Motor Company Ltd(TVSM)によって、さまざまな二輪車と三輪車が製造されています。二輪車セクターのトップ企業の1つであるTVSMは、オートバイ、スクーター、モペットの3つのカテゴリーすべてで存在感を示す唯一の企業であり、国内外の市場にサービスを提供しています。チェンナイには、同社の本社があります。さらに、増大する需要に対応するため、TVSは電動二輪車(E2W)業界に積極的に参入し、新モデルを導入しています。 TVSは、アフリカ市場への依存度が低下したことが大きな要因で、2024年のこれまでのところ、輸出の回復を先導してきました。 活動からの収益は、23年度の2,637億ルピーから24年度には20%増加して3,177億ルピーになりました。 営業EBITDAは前年同期比で11.1%に増加しました。24年度の純利益は208億ルピーで、23年度の149億ルピーから増加した。
MRF株式会社
本社: インド、チェンナイ。
MRF Tyresは、インド最大のタイヤメーカーであり、インドに拠点を置く世界的な企業です。チェンナイは本社がある場所です。[2]では、会社が最初に設立されたとき、それはマドラスゴム工場として知られていたため、MRFという名前が付けられました。タイヤ、トレッド、チューブ、コンベヤーベルト、塗料、玩具は、同社が製造するゴム製品の一部です。さらに、MRF Ltd.の時価総額は56,941.90ルピーです。株価の月間リターンは-1.17%です。1年間のリターンは22.73%です。株価の52週間の高値は12.80%離れています。 インドに拠点を置くMRF Limitedは、タイヤ、チューブ、フラップ、トレッドゴム、ゴムおよびゴム化学薬品の製造と販売を専門とする持株会社です。さらに、小型トラック、乗用車、モータースポーツ、大型トラック/バス用タイヤなど、幅広いタイヤカテゴリーでグローバルに展開しています。
バルクリシュナインダストリーズリミテッド
本社:Lower Parel、ムンバイ
Balkrishna Industries Limited(BKT)は、港湾、鉱業、建設、農業、土木など、さまざまなセクター向けの安全で最先端かつ非常に効果的なタイヤの開発と生産において、30年以上にわたり先導してきました。 また、カーボンブラックやチューブも製造しています。工業用、農業用、オフロード用タイヤは、その主要な製品の1つです。アグロトラック、テレハンドラー、ハーベスター、トラクター、その他の機器はすべて、同社の農業用タイヤを使用しています。フォークリフト、掘削機、コンテナハンドラー、コンパクター、移動式クレーンは、その工業用タイヤを使用するデバイスのほんの一部です。また、スクレーパー、モジュラーダンプトラック、スティフダンプトラック、坑内採掘設備など、すべてBKTのオフロードタイヤが採用されています。さらに、BKTはアフターマーケット市場だけでなく、相手先ブランド供給(OEM)のメーカーにも対応しています。 BKTでは、独立系代理店を通じて商品を流通させ、世界中に発送しています。マハラシュトラ州、ラジャスタン州、グジャラート州に4つの製造施設があります。さらに、BKTは5大陸の160か国以上に販売パートナーを持っており、真に国際的な顧客に対応することができます。また、2025年度上半期は大幅な増益となり、売上高、売上高、収益性が前年同期比で顕著に増加しました。さらに、BKTはマハラシュトラ州に、5,600万ドルを投資して年間30,000トン以上のオフハイウェイタイヤを生産する新工場を開設しました。
サンヴァルダナ・マザーソン・インターナショナル・リミテッド
本社:マハラシュトラ州ムンバイ。
Samvardhana Motherson International Ltd.は、Maruti Udyogにワイヤーハーネスを提供するために1986年に設立されました。日本の住友グループとの事業は合弁事業でした。自動車メーカー向けに部品を製造・販売する事業を主力事業としている。同社は圧倒的な市場シェアを維持し、ポリマーベースの内外装モジュールで世界の主要プレーヤーであり、世界最大の外部バックミラーメーカーの1つです。しかし、同社はインド最大の乗用車用ワイヤーハーネスメーカーでもあります。同社の本社はノイダにあります。さらに、Samvardhana Motherson International Ltd.は、2024年に終了した直近の四半期の総収入3,107.01億ルピーに対して642.01億ルピーの利益を宣言しました。総収益が28,255.33億ルピーだったにもかかわらず、Samvardhana Motherson International Ltdは2024年9月に終了した年度に948.81億ルピーの利益を報告しました。
結論
自動車株から得られる可能性のある利益は魅力的ですが、関連する危険性を理解することが重要です。景気循環型の自動車セクターの売上高は、経済状況と並行して頻繁に変化します。自動車株の株価は、景気後退期の自動車需要の減少の影響を受ける可能性があります。 さらに、企業の経費と収益性は、環境基準の厳格化などの法改正によって影響を受ける可能性があります。 さらに、この分野では激しい競争があり、多くの老舗企業が絶えず新しいアイデアを考え出し、競争しています。 この激しい競争が利益率に与える圧力に加えて、企業が着実な成長と収益性を維持することは難しい場合があります。 さらに、部品不足や自然災害などのサプライチェーンの中断は、生産を損ない、株価に影響を与える可能性があります。