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世界の衛星画像市場規模 - アプリケーション別(地理空間データ取得、ナビゲーションとマッピング、防衛と情報、監視とセキュリティ、その他)、エンドユーザー別(政府、防衛、商業、その他)、地域別、セグメント予測、地理的範囲別、2033年までの予測

リリース日
10月 2024
レポート ID
SI1228
ページ
210
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世界の衛星画像市場規模は2033年までに159億米ドルに達する見込み

Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、世界の衛星画像市場 規模は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)10.80%で成長し、2023年の57億米ドルから2033年には159億米ドルに達すると予想されています。

世界の衛星画像市場

 「世界の衛星画像市場規模 - アプリケーション別 (地理空間データ取得、ナビゲーションとマッピング、防衛とインテリジェンス、監視とセキュリティ、その他)、エンドユーザー別 (政府、防衛、商業、その他)、地域別、セグメント予測、地理的範囲別、2033 年までの予測」に関するレポートから、110 の市場データ表と図表を含む 200 ページにわたる主要な業界洞察を参照 

 

衛星画像のニーズは、公共部門と民間部門の両方で高まっています。とりわけ、政府は都市計画、環境監視、防衛監視に衛星画像を使用しています。企業は、農業監視、災害救助、インフラ建設など、さまざまな目的で衛星写真を使用しています。衛星画像は、さまざまな分野で新しい用途が見出されています。たとえば、衛星画像により、農業における精密農業、収穫量予測、作物監視が可能になります。都市計画では、衛星画像は都市のスプロール現象の監視、土地利用の分析、インフラの編成に役立ちます。衛星画像は、エネルギー部門で環境影響評価、パイプライン監視、および用地選定に使用されています。

 

 

衛星画像市場バリューチェーン分析

撮像ペイロードを搭載した宇宙船の設計、構築、テストのプロセスは、衛星製造と呼ばれます。衛星メーカーは、エンド カスタマーとアプリケーションの要件に基づいて、画質、スペクトル バンド、軌道パラメータなどのさまざまな仕様で宇宙船を設計します。衛星は、構築が完了したら軌道に乗せる必要があります。衛星は、打ち上げ会社によって指定された軌道に打ち上げられます。打ち上げ後、衛星は画像システムをアクティブ化して作動させるためにいくつかのプロセスを経ます。衛星は、光学または合成開口レーダー (SAR) 機器などの搭載型撮像センサーを使用して、地球表面の画像を撮影します。写真を撮るには、衛星が特定の場所を通過するようにスケジュールし、撮像パラメータを変更する必要があります。顧客は、インターネットなどのさまざまなプラットフォームを通じて、処理済みの衛星画像を入手できます。衛星画像は、林業、農業、都市計画、災害管理、輸送、天然資源管理など、さまざまな業界やアプリケーションで使用されています。

 

衛星画像市場機会分析

スペクトル機能の向上、データ処理技術、高解像度センサーなどの衛星画像技術の進歩は、業界拡大の多くの機会をもたらします。革新的な画像技術とアプリケーションを生み出すための研究開発 (R&D) に投資することで、企業は競争上の優位性を獲得し、変化する顧客の需要に適応することができます。衛星画像、機械学習、リアルタイム監視を組み合わせた統合ソリューションを開発することで、さまざまなアプリケーションと業界に付加価値サービスを提供できます。衛星画像を専門とする企業は、衛星データが啓発的な洞察と有用なソリューションを提供できる未知の領域と業界を調査できます。衛星画像を使用して遠隔地や恵まれない場所に到達することで、格差を解消し、持続可能な開発目標を推進する機会が生まれます。

 

業界の企業は、より多くのスペクトルバンドとより高い空間解像度を備えた衛星を展開し、地球の表面のより包括的で詳細な研究を可能にすることができます。市場プレーヤーが開発する可能性のある1つの潜在的な機能は、航空調査、地上センサー、モノのインターネット(IoT)デバイスなどの複数のソースからのデータを衛星画像と統合する機能です。プロバイダーが複数のソースデータセットを組み合わせて、インフラストラクチャ管理、スマートシティ計画、天然資源監視などのアプリケーションに対してより包括的で実用的な洞察を提供する能力は、統合ソリューションの需要を促進しています。人工知能や機械学習などの高度なデータ分析技術を応用することで、業界のプレーヤーは衛星画像からより正確かつ効率的に貴重な洞察を引き出すことができます。

 

画像アプリケーション用の衛星の開発、展開、保守には、多額の初期費用と継続費用がかかります。データ処理、打ち上げサービス、地上インフラ、衛星製造にかかる高額な費用は、市場プレーヤー、特に新規および中小企業 (SME) にとって財政的な障壁となる可能性があります。衛星画像業界では、多数の企業が同様の製品やサービスを提供するために激しい競争を繰り広げています。激しい競争は、利益率の低下、製品のコモディティ化、価格圧力につながる可能性があります。さらに、合併、買収、提携による市場統合により、新規企業の参入や市場の多様性が低下する可能性があります。

 

アプリケーション別の洞察

地理空間データ取得セグメントは、2023年から2033年の予測期間にわたって最大の市場シェアを占めました。より正確で高解像度の衛星画像と、より空間的な詳細度が増す必要性が高まっています。その結果、衛星事業者は、インフラ建設、都市計画、精密農業、環境モニタリングなど、さまざまなアプリケーションのニーズを満たすために、高解像度の画像を撮影できる最先端の画像センサーに投資しています。衛星画像業界のプレーヤーは、地理空間データを収集するためのサービスを差別化するために、常に革新と競争を続けています。この競争により、新しい衛星プラットフォーム、センサー技術、データ処理アルゴリズム、およびさまざまなエンドユーザーとアプリケーションのデータ品質、カバレッジ、および使いやすさを向上させることを目的とした付加価値サービスへの投資が促進されています。

 

エンドユーザーによる分析

2023年から2033年の予測期間では、商業セグメントが最大の市場シェアを占めました。衛星画像の商業化により、打ち上げサービス、データ処理、衛星構築のコストが削減され、衛星画像がよりアクセスしやすく、より幅広いユーザーが手頃な価格で利用できるようになりました。価格の低下により、衛星写真は新興企業、中小企業、慈善団体にとってさまざまな用途でますますアクセスしやすくなっています。衛星画像は、林業、農業、都市計画、インフラ開発、防衛、通信、災害管理など、ますます幅広い業界や用途で使用されています。これらの企業のニーズを満たすために、商業セグメントは衛星画像を活用して、カスタマイズされたソリューション、付加価値サービス、実用的な洞察を提供しています。

 

地域別の分析

北米

北米は、2023年から2033年にかけて衛星画像市場を支配すると予想されています。北米の商業部門は、さまざまな用途に衛星画像を広く使用しています。農業、エネルギー、鉱業、建設、保険、輸送は、資産管理、市場分析、インフラ計画、作物監視、リスク評価などのタスクに衛星画像を使用する業界のほんの一部です。北米の防衛および諜報機関は、偵察、監視、状況認識のために衛星画像を広く使用しています。政府機関、軍隊、防衛請負業者は、高解像度の衛星画像を使用して、地政学的傾向を追跡し、セキュリティリスクを評価し、軍事作戦をサポートしています。北米には、最先端のテクノロジーとアプリケーションの開発に取り組んでいる衛星画像会社、研究施設、イノベーションハブの強力なエコシステムがあります。 

 

アジア太平洋地域は、2023年から2033年の間に最も急速な市場成長を遂げています。アジア太平洋地域の衛星画像市場は、衛星技術の急速な進歩、宇宙プロジェクトへの支出の増加、さまざまな用途での衛星画像の使用の増加により、急速に成長しています。農業、都市計画、天然資源管理、インフラ開発、大災害監視など、多くの業界でこの市場の成長が見込まれています。アジア太平洋の商業市場では、衛星画像会社は地元の顧客のニーズに合わせた幅広い製品とサービスを提供することができます。通信、建設、鉱業、林業、農業など、さまざまな業界で、衛星画像は土地利用計画、作物監視、インフラ開発、および敷地選定に利用されています。

 

最近の市場動向

  • 2022年12月、欧州宇宙機関(ESA)の科学者たちは、アルプスの氷の覆い、積雪地域、積雪状況の特徴を継続的に研究し、知識とスキルを高めました。このデータはコペルニクス衛星によって収集されました。

 

市場の主要プレーヤー

  • 黒い空
  • 欧州宇宙イメージング
  • ガリレオグループ株式会社
  • イメージサット
  • L3ハリステクノロジーズ株式会社
  • マクサーテクノロジーズ株式会社
  • プラネットラボ株式会社
  • エアバスSAS
  • スペースノウ株式会社
  • テレスパツィオ フランス

 

市場セグメンテーション

この調査では、2023 年から 2033 年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。

 

衛星画像市場、アプリケーション分析

  • 地理空間データの取得
  • ナビゲーションとマッピング
  • 防衛と諜報
  • 監視とセキュリティ
  • その他

 

衛星画像市場、エンドユーザー分析

  • 政府
  • 防衛
  • コマーシャル
  • その他

 

衛星画像市場、地域分析

  • 北米
    • 私たち
    • カナダ
    • メキシコ
  • ヨーロッパ
    • ドイツ
    • イギリス
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • 南アメリカ
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • 南米のその他の地域
  • 中東・アフリカ
    • アラブ首長国連邦
    • サウジアラビア
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他の中東およびアフリカ

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