世界の航空会社予約システムソフトウェア市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、展開タイプ別(オンプレミス、クラウドベース)、システムタイプ別(旅客サービスシステム、航空機在庫システム、出発管理システム)、エンドユーザー別(フルサービスキャリア、格安航空会社)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析と予測2023年~2033年
レポートのプレビュー
目次
世界の航空会社予約システムソフトウェア市場規模は2033年までに144億米ドルに達する見込み
Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、世界の航空会社予約システムソフトウェア市場規模は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)9.71%で成長し、2023年の57億米ドルから2033年には144億米ドルに成長すると予想されています。
「世界の航空会社予約システムソフトウェア市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、展開タイプ別(オンプレミス、クラウドベース)、システムタイプ別(旅客サービスシステム、航空会社在庫システム、出発管理システム)、エンドユーザー別(フルサービスキャリア、格安航空会社)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析と予測2023~2033年」に関するレポートから、197ページにわたる主要な業界の洞察と110の市場データ表、図表を 参照します。詳細なレポートの説明は、
効果的な顧客サービス、リアルタイムのデータ管理、より迅速な予約手続きへの要望が、航空会社予約システム ソフトウェア市場の急速な進化を牽引しています。この市場には、航空機の予約、在庫、時刻表、顧客情報を扱う航空会社、旅行代理店、乗客向けのソフトウェア ソリューションが含まれます。成長の主な原動力は、国際航空旅行の拡大、クラウドベースのソリューションの使用、人工知能やビッグ データ分析などの最先端技術の統合です。大手企業は、モバイル対応のプラットフォームとカスタマイズされたサービスを採用することで、運用効率とユーザー エクスペリエンスの向上に注力しています。現在、この市場は北米とヨーロッパが主流ですが、可処分所得の増加と航空会社ネットワークの拡大により、アジア太平洋地域の経済成長が進んでいます。競争が激しい限り、イノベーションが止まることはありません。
航空会社予約システムソフトウェア市場バリューチェーン分析
航空会社の効率的な運営と顧客満足度の向上を保証するいくつかの重要な要素が、航空会社予約システム ソフトウェア市場のバリュー チェーンを構成しています。予約システムは、乗客データの処理、在庫管理、予約エンジンも扱うソフトウェア開発者とソリューション プロバイダーによって設計および構築されています。航空会社をオンライン予約ポータルや旅行代理店にリンクするグローバル ディストリビューション システム (GDS) は、これらのシステムを統合することで、世界中のどこからでも予約できるようにします。これらのシステムは、航空会社が価格設定、フライト スケジュール、顧客関係を管理するために使用されます。これらのテクノロジは、オンライン旅行ポータルや旅行会社によって下流で使用され、エンド ユーザーに完全な予約サービスを提供します。パートナーシップとコラボレーションにより、市場のエコシステムがさらに強化され、航空会社、代理店、乗客からの継続的なフィードバックにより、革新と改善が促進され、システムの機能とユーザー エクスペリエンスが向上します。
航空会社予約システムソフトウェア市場機会分析
航空業界のデジタル変革が進む中、航空会社予約システムソフトウェア市場には大きな発展の見込みがあります。航空会社が業務の合理化と顧客ケアの強化を目指しているため、リアルタイムの在庫更新、動的な価格設定、カスタマイズされたユーザーエクスペリエンスなどの機能を備えた高度なクラウドベースの予約システムに対する需要が高まっています。直接予約チャネルの人気の高まりとモバイルプラットフォームの使用拡大により、ソフトウェアサプライヤーはスムーズでモバイルフレンドリーなソリューションを提供する機会を得ています。航空交通量と格安航空会社の増加に伴い、アジア太平洋、中東、アフリカの新興市場は追加インストールに有利な条件を提供しています。さらに、AI、機械学習、ビッグデータ分析の統合を通じて、収益管理、顧客関係管理、予測分析、ビッグデータ分析を改善する機会があり、業界の革新と成長を促進するでしょう。
航空会社予約システム ソフトウェアの市場は、世界中で航空旅行の需要が高まっているため拡大しています。ビジネスやレジャーで旅行する人が増えるにつれて、航空会社は増加する乗客数、複雑なスケジュール、動的な価格設定を効果的に処理するための高度なソフトウェア システムを必要としています。信頼性の高い予約システムの必要性は、特にアジア太平洋、中東、アフリカなどの発展途上地域での格安航空会社の増加と路線網の拡大によってさらに高まっています。これらのシステムは、リアルタイムの更新とカスタマイズされたサービスを通じて、航空会社が在庫を管理し、予約手続きを合理化し、旅行者の体験を向上させるのに役立ちます。さらに、オンライン旅行代理店とスマートフォン予約の成長により、チャネル間でスムーズに接続し、サプライヤーが革新して乗客と航空会社の両方の変化するニーズを満たす機会を提供するソフトウェアの使用が求められています。
航空会社予約システム ソフトウェア市場の拡大を妨げる障害がいくつかあります。これらのシステムは膨大な量の機密性の高い乗客データを管理しているため、サイバー攻撃に対して脆弱であるため、データ セキュリティとプライバシーの問題は非常に重要です。ソフトウェアはサードパーティ アプリ、グローバル ディストリビューション システム (GDS)、およびレガシー システムとシームレスにインターフェイスする必要があり、コストと時間がかかる可能性があるため、統合の複雑さも別の問題です。さらに、多くの企業が航空会社のアライアンスを競い合うため、この分野では激しい競争があり、その結果、マージンが低下し、価格圧力がかかることがよくあります。絶えず変化する航空基準と規制に準拠することは、さらに複雑さを増します。さらに、パンデミック、地政学的不安、または経済の低迷によってもたらされる航空会社の収益の変動により、IT 予算が削減され、新しい予約システムとテクノロジーの導入が妨げられる可能性があります。
展開タイプ別の分析情報
オンプレミスセグメントは、2023年から2033年の予測期間に最大の市場シェアを占めました。オンプレミスソリューションは、特定のビジネスニーズに合わせてソフトウェアをカスタマイズしたり、独自のツールや古いシステムに接続したりする自由度が高いため、特に大規模な事業を展開している大手航空会社に好まれています。オンプレミス展開によってデータ保護が強化されるため、機密性の高い顧客データを取り扱い、厳格な規制要件を遵守している航空会社にとって非常に重要です。クラウドベースのソリューションが普及しつつありますが、インターネット接続の信頼性が低い地域や、データ主権規制によりローカルデータストレージが求められる地域の航空会社は、依然としてオンプレミス市場に価値を見出しています。大手航空会社によるITインフラストラクチャとセキュリティアップグレードへの継続的な投資が、このセグメントの成長を牽引しています。
システムタイプ別の分析
旅客サービスシステムセグメントは、2023年から2033年の予測期間に最大の市場シェアを占めました。チェックイン、出発管理、在庫管理、予約などの重要な機能を組み合わせることで、PSSは旅行者と航空会社の両方にスムーズなエンドツーエンドの体験を提供します。航空会社は、合理化されたサービス、リアルタイム情報、パーソナライズされた旅行体験のニーズの高まりに応えて、AI、ビッグデータ、分析を活用する高度なPSSシステムを採用しています。さらに、格安航空会社の出現と競争の激化により、航空会社はPSSプラットフォームを通じてサービス提供を革新するよう促されています。複数のデジタルタッチポイントでクライアントの関与を高め、拡張性と俊敏性を提供するクラウドベースでモバイルフレンドリーなPSSシステムの人気が高まっています。
エンドユーザーによる洞察
2023年から2033年の予測期間において、LCCセグメントは最大の市場シェアを占めました。LCCは、ダイナミックプライシング、座席占有率、効果的なルート管理を優先しています。その結果、リアルタイムのデータ処理と多くの販売チャネルとの接続を容易にする高度な予約システムを求めています。LCCは、特にアジア太平洋やラテンアメリカなどの発展途上地域で国際航空旅行の市場シェアを拡大し続ける中で、運用コストを削減し、顧客サービスを向上させるために、柔軟なクラウドベースの予約ソフトウェアに投資しています。ユーザーフレンドリーでモバイルフレンドリーなシステムに対する需要が高まっているため、LCCはスムーズな予約体験とカスタマイズされたサービスを提供することができ、それがより大きなソフトウェア市場におけるセグメントの成長をさらに推進しています。
地域別の分析
北米は、2023年から2033年にかけて航空会社予約システムソフトウェア市場を支配すると予想されています。運用効率を高め、乗客の体験を向上させ、収益管理を最大化するために、米国とカナダの大手航空会社は最先端の予約システムに多額の投資を行っています。これらのシステムとグローバルディストリビューションシステム(GDS)およびサードパーティプラットフォームとのスムーズな統合は、この地域の強力な技術インフラストラクチャとクラウドベースのソリューションの幅広い使用によって可能になりました。市場拡大を支えるさらなる要因には、トップソフトウェアベンダーの存在と、AI、機械学習、データ分析の継続的な進歩が含まれます。しかし、市場はサイバーセキュリティのリスクや厳格な規制などの問題にも対処する必要があります。それにもかかわらず、北米はモバイルデバイスと互換性のある次世代予約システムにとって重要な市場であり続けています。
アジア太平洋地域は、2023年から2033年にかけて最も急速な市場成長を遂げています。航空業界は、新興国からの乗客数の増加に伴い、動的な価格設定、在庫、消費者エンゲージメントに対応するために、高度な予約システムに投資しています。この地域ではモバイル プラットフォームとデジタル テクノロジーへの依存度が高まっており、クラウドベースの統合ソフトウェア ソリューションへの移行が進んでいます。しかし、市場は、国境を越えた規制枠組みの違いや、異なるレガシー システムとの統合などの困難に直面しています。これらの課題にもかかわらず、この分野はソフトウェア ベンダーに多くのチャンスを提供します。特に、多様で増え続ける顧客の特定の要件を満たすために、モバイル互換性、パーソナライゼーション、ローカリゼーションを改善することに関してはそうです。
最近の市場動向
- 2021 年 11 月、同社の Retail Intelligence スイートの最初の 2 つのソリューションである Sabre Air Price IQ と Sabre Ancillary IQ が、それぞれ航空運賃と付帯サービスの料金を動的に設定するために開発されました。航空会社の予約ソフトウェアを含む海外旅行向けのテクノロジーとソフトウェアの業界リーダーは、Sabre Corporation です。
市場の主要プレーヤー
- プライスライン
- ナビテール
- フェアロジックス
- ホッパー
- オープンジョーテクノロジーズ
- ラムコシステムズ
- トラベルポートワールドワイド
- データレックス
- サーベル
- ラディックスインターナショナル
- シータ
- メルカトル
- アマデウスITグループ
- トラベルフュージョン
- カートローラー
市場セグメンテーション
この調査では、2023 年から 2033 年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。
航空会社予約システムソフトウェア市場、導入タイプ分析
- オンプレミス
- クラウドベース
航空会社予約システムソフトウェア市場、システムタイプ分析
- 旅客サービスシステム
- 航空機在庫システム
- 出発管制システム
航空会社予約システムソフトウェア市場、エンドユーザー分析
- フルサービスキャリア
- 格安航空会社
航空会社予約システムソフトウェア市場、地域分析
- 北米
- 私たち
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 南アメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- 南米のその他の地域
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- カタール
- 南アフリカ
- その他の中東およびアフリカ
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レポートの詳細
ページ | 223 ページ |
形式 | PPTXの , PDFで見る |
言語 | 日本語 |
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- イノベーション&サステナビリティ
レポートの詳細
ページ | 223 |
形式 | PPTXの , PDFで見る |
ラングアフ | 日本語 |
リリース | 9月 2024 |
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